人事異動で経理に配属されて半年。仕事がつらすぎてもう経理をやめたいです。
毎朝会社に行くのが本当に苦痛です。
理由は、仕事が難しすぎて全く理解できずミスの連続で申し訳なさと情けなさでいっぱいです。ミスしないように先輩に質問したいのですが、どう質問すれば良いかもわからないレベルで、経理に向いていないと思います。
経理の皆さんは皆こんなにも難しくてつらい仕事をしているのでしょうか。
退職も覚悟で経理をやめたいです。でも、親に話したら「せっかく経理に異動になったのにもったいない。お前は甘い。最低一年は続けなさい。」と言われました。
こんなに向いていない経理を一年続けたほうが良いでしょうか?やめるのはもったいないでしょうか?
ハッキリ言って経理はつらいです。仕事は難しいです。同じような悩みを持つ経理マンは沢山いると思いますよ。
かつては同じ悩みを持っていたという当サイトの現役経理マンライターが回答します。
経理の仕事は難しい?
他職種よりも遥かに難しいはずです。
経理は専門職です。1人前になるまで最低でも3年はかかります。10年、20年働くベテラン経理マンですらわからないことは沢山あります。
特に異動したての頃はわからないことが多すぎてツライ想いをします。ミーティングでも専門用語がハイスピードで飛び交い、他の経理メンバーが何を言ってるのかわからず話についていけないのが当たり前です。
ミスの連続は経理に向いていない?
起こり得る大半のミスは先輩経理メンバーも経験しているミスです。
勿論、お金を扱う経理マンのミスは許されるものではありません。ただし、1人前になる前の3年間はミスは付き物。先輩や上司がミスを見つけてくれるのであればそれでオッケーです。ミスすることは確実に成長へ繋がります。後々、後輩に指導する立場になったときにミスをした経験があればあるほど育成に役立ちます。
ミスを起こさないことだけを考えて仕事することは成長に繋がりません。もちろん同じミスを繰り返してはいけませんが、一度目のミスは将来の自分への投資と考えて凹まないようにしましょう。
経理をやめたいけど、もったいないの?
一生役立つスキルが身に付くチャンスを棒に振るのは勿体無いとは思います。
経理の仕事はある程度の実務経験を積めば一生食いっぱぐれのないスキルを身につけることができると言われています。これは、経理職ならどの会社でも転職しやすいからです。
異動半年で経理をやめる判断をするには少々もったいない気がします。迷っているなら3年間は続けることをオススメします。
とはいえ、この先経理の仕事をするつもりが全くないと断言できるのなら話は別です。決断は早いほうが良いでしょう。
半年で経理をやめたあとの異動・転職先は?
確実に条件は悪化するでしょう。
当然、経理で働いた半年のキャリアは無かったも同然となる上に「半年で挫折した」というマイナスのキャリアを作ったことになります。社内での評価も大きくマイナスになる為、異動先の部署も限られるので希望の部署に行ける可能性は下がることでしょう。
また、他社へ転職する際にも経理を半年で挫折したマイナスキャリアはハンディキャップを背負うこととなります。
いくら自身を持って「私には経理に向いていないからやめる」という選択をしたとしても、世間の評価はマイナスになることは覚悟しましょう。経理が理解できない人材はサラリーマンのどの職種・どの会社に行っても通用しません。
乗り越えれば経理の仕事は楽しくなる?
楽しくはないかもしれません。でも、やりがいを持って働けるようになります。
職種上、「経理 = 楽しい」というニュアンスは相応しくないかもしれません。
でも、ミスを繰り返しては実務経験を着実に増やしていくことで気付かないうちにスキルアップします。
わかること・できることが増えていくことで経理の仕事の魅力がわかってくるはずです。
そして、経理というバックオフィスの仕事がいかに「会社経営を支えているか」、「誰にでもできる仕事ではない」ということが理解できたときにやりがいに繋がります。
人事異動で経理に選ばれたということは少なからず会社からは「適性がある」と判断されているのです。
一時の「やめたい」という感情でキャリアアップを止めてしまうのはもったいない仕事かもしれませんね。
身体を壊しそうなほど悩んでいるなら経理を辞めることをオススメしますが、3年は頑張ってみることをオススメします。
いつの日か経理の仕事の素敵さに気付ける日が来るでしょう。私がそうだったように…
(ライター:Nakanishi Hajime)