経理の転職Q&A

パソコンが苦手だけど経理に転職はできる?エクセル関数は必要?

日商簿記1級のWEB試験導入は?コロナ影響で将来性に期待?

恥ずかしながらパソコンが大の苦手です。
エクセルが特に苦手で、関数なんてほとんどわかりませんし見るのも苦痛です。
経理に転職したいのですが、やはりパソコンのスキルは必要でしょうか?
私みたいにパソコンが苦手でも経理に転職できますか?

どんな仕事でもパソコンスキルは必須となっているこの時代でもパソコンが苦手という人は沢山います。
販売や接客の仕事ではパソコンスキルはそれ程必要ありませんが、経理のような内勤事務職ではパソコンをよく使います。
パソコンに苦手意識のある人が経理に転職し活躍できるのかを現役経理マンのライターが解説します。

経理の一日の仕事はどれくらいパソコンを使うの?

9割はパソコンを使います。

パソコンがなければ仕事にならないと言っても良いほどです。
使わない日はまずないと言っても過言ではありません。

パソコンを使って何の仕事をするの?

会計ソフト5割、エクセル3割、その他(メール、社内システム等)2割って感じです。

この辺は会社や役職によってもバランスが変わりますが、ひとつの目安としてください。
基本的なパソコンスキルやブラインドタッチはできないと経理の仕事のスピードは格段に下がります。

経理職の仕事はどんどんシステム化され、パソコンに強いかどうかが重要になっています。
会計ソフトは使いこなすだけでなく、システム改修や入替ができるだけの豊富な知識が求められます。
エクセルは特に重要で、関数を組み込んだ帳票作成はできるレベルが求められます。

さらにはRPAを使用した業務改善も必須課題です。手作業で経理業務をする時代は終わりました。
ロボットをコントロールして人間の業務を引き継いでいくだけのパソコンスキルも必要です。

経理業務でエクセルの関数は使う?

かなり使います。VLOOKUP、IF関数レベルは理解しなくては仕事になりません。

経理の仕事は会計ソフトだけで完結することはなく、エクセルを駆使して数値の分析や業務進捗管理を行います。
会社によってはマクロ関数も使います。

転職してからパソコンの操作は教えてもらえるの?

教えてもらえると思わないほうが良いでしょう。

経理の上司や先輩は会計のことは教えてくれても、パソコン操作までは教えません。
新卒入社ならまだしも中途採用なら尚更のことです。

教える立場からすれば、パソコン能力の有無はすぐに見抜けます。
簡単なショートカットキーを知らなかったり、エクセル関数を理解していないこともバレバレです。

パソコン操作が遅いと仕事を教えるのも時間がかかります。経理職で活躍したいならパソコンスキルは必須と言えます。

パソコンが苦手な人は経理に転職は無理?

勉強すれば誰でもパソコンは出来るようになります。

パソコンが得意な人も勉強してできるようになっています。
わからないことはネット検索すれば大抵でてきます。
とにかく触って慣れていくことが大切です。

ちなみに、長くパソコンの仕事に携わっていてもあまり上達しない人もいます。
それは、出来ない機能を習得しようとせず、面倒でも知ってるやり方だけで完結させようとする人です。
知らないことはどんどん検索して吸収していきましょう。

経理にオススメのパソコン勉強法は?

MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)の資格取得です。

実務で使用するOFFICEソフト(Excel、Word、PowerPoint、Access)を基礎から体系的に学ぶことができます。

誇れるほどの資格ではありませんが、実務で使うレベルのスキルは身に付きます。
合格すれば、一般的に「パソコンが得意」と呼べるレベルにはなるでしょう。

経理の実務では特に表計算ソフトであるExcelを使う機会が多いです。
一ヶ月程度で取得できるのでオススメです。

転職においても、履歴書にMOSを書いておけば「パソコンスキルに問題はなし」という評価を受けるはずです。
これは正社員であってもパート、派遣社員であっても同じことが言えます。
経理職としてのキャリアデザインをしていく為にはパソコンスキルを上げることは意識しましょう。
(ライター:Nakanishi Hajime)