経理の仕事Q&A

財務と経理の違いは?働くのに必要なスキルや資格は?

財務と経理の違いは?働くのに必要なスキルや資格は?
財務と経理ってどう違うのでしょうか。
前職では財務部はなかったのですが、今の会社では財務部と経理部でわかれているようです。
ネットで調べたのですがイマイチよくわかりません。それぞれの部署の違いや必要なスキルなど教えてください。

イマイチわかりにくい財務と経理の違い。
正直に言えば現役の会計職でもわかりにくいので、多職種の人からすればかなり謎だと思います。
こちらの質問について、現役財務部兼経理部のライターがお答えします。

会社によって部署や職種の定義付は自由であり、財務と経理をまとめて「財務部」としたり「経理部」と名付けることもあります。
どちらも大きな違いはなく、世間一般から見ればどちらも経理職と言えます。

財務と経理がわかれる場合の役割分担は?

資金調達をするのが財務。会計処理をするのが経理です。

ザックリ言うとこんな感じでしょう。まさに財務と経理は両輪の関係ですね。
もっと細かく役割分担を見ていきます。

財務の仕事内容(例)

・資金計画作成
・資金調達
・投資案作成
・予算案作成

会社のお金をどう動かしていくかを考え、お金を調達する仕事です。
業態にもよりますが、億単位の巨額なお金を見ていく仕事です。

経理の仕事内容(例)

・仕訳入力
・入出金管理
・財務諸表作成
・税務申告
・給与計算

経理では億単位のお金から1円単位のお金までしっかり見ていかなくてはなりません。
常に正しい処理をしていく仕事です。

財務と経理をわける企業はどんな会社?

社員数の多い大企業です。

中小企業では会計処理は経理担当が行いますが、財務は社長や経理部長が担当します。
一定の規模を超えてくると経理の中でも資金調達担当社員が生まれ、さらに企業規模が大きくなると財務だけの部門ができます。

財務と経理で年収相場に違いはある?

一般的には財務のほうが年収相場が高いです。

財務担当者は経理職経験者の中から選ばれることが多く、会計処理がベース知識として持っている中で財務業務をしています。よって、経理職より年収相場が高いようです。
一方で、経理職も専門職だけあって他の職種より年収相場は高い傾向にあります。
経理職の平均年収には経理事務なども含まれるので財務職よりも低くなる傾向があります。

会計職未経験でも転職チャレンジしやすいのは?

経理職のほうがチャレンジしやすいです。

どちらも実務経験重視の職種ですが、財務はより経験が必要になります。
会計職未経験であれば経理職からチャレンジし、経験を積んだ後に財務職へステップアップするのも良いでしょう。

経理職で働くのに必要なスキルや資格は?

簿記資格はマストです。

中でも日商簿記検定がオススメで簿記2級以上の資格があれば経理職では一定の評価を受けます。
また、パソコンのスキルも必須です。
エクセルの基本的な関数やパソコンのショートカットキーなどはマスターしておくと経理職で役立ちます。

財務職で働くのに必要なスキルや資格は?

マストではありませんが、やはり簿記資格です。

仕訳伝票作成や決算書の作成は経理職の仕事だとしても、成り立ちを理解しなくては財務職は務まりません。やはり日商簿記2級レベルの知識は持っておくべきです。
さらにキャッシュフロー計算書を読み解くスキル、財務分析スキルが必要となります。
ファイナンシャルプランナーの資格もあるとなお良いでしょう。
(ライター︰Nakanishi Hajime)