経営企画Q&A

【体験談】30代職種未経験で経営企画に転職したら?後悔・苦労は?

30代職種未経験で経営企画に転職したら?後悔・苦戦したこと

30代印刷会社企画職です。
営業→企画を経て、経営企画に転職を視野に入れています。
転職サイトを見ると、経営企画の職種未経験でも応募できる案件はあります。
年収ダウンの可能性はありますが、チャレンジしてみたいです。
私と同じように30代職種未経験で経営企画に転職した人に聞きたいのですが、
転職して後悔したこと・苦労したことを教えてください。
(30代印刷会社・男性)

30代職種未経験で経営企画に転職するのはハードルは高いが、
確かに会社によっては募集していることもある。
転職自体難しいが、もっと大変なのは転職後のこと。
未経験とはいえ、即戦力を期待される中途採用であれば、すべてイチから教えてくれるわけではない。

こちらの質問に対し、当サイトライターの同僚で
同じく30代未経験で経営企画に転職した女性にインタビューしてみた。

経営企画に転職する前のキャリアは?

全く別の業界で広報職をしていました。

経済学部卒業後、3年ほど金融系の営業職を経験。
異動希望を出して広報職に就き、5年間働きました。

経営企画の友人がいて、会社経営に携われるやりがいある仕事と聞き、
ネットで情報を集めて経営企画にチャレンジしたいと思いました。
他職種(広報)も視野に入れて転職サイトを通じて転職活動をしたところ、
職種未経験で経営企画に応募でき、運良く内定獲得。
現在の会社に勤めて1年半になります。

現在の経営企画での業務内容は?

採算・KPIのフォーキャストがメイン業務です。

その他にも、会議体の事務局・組織分掌などにも携わっています。
経営企画メンバーの中では一番下っ端(キャリア的にも年齢的にも)です。
少しずつ担当業務も増えて経営企画としてのやりがいを感じているところです。

経営企画に転職して最も苦労したことは?

エクセルスキルがないことでした。

恥ずかしながら、あまりエクセルを触ってこなかった私には大きなハンディキャップでした。
経営企画の仕事は多くの計数管理をする為、エクセう関数を使って表やグラフを素早く作成するスキルが求められます。

経営企画の中ではできて当たり前のことが私にはさっぱりわからず…
でもエクセルスキルなんて誰かに教わるものではありません。
休日に死にものぐるいで勉強して習得しました。

経営企画の中途採用応募要件は厳しい?転職に必要なスキル・経験
経営企画の中途採用応募要件は厳しい?転職に必要なスキル・経験転職を機に経営企画職(経営管理職)のポジションを狙う人も多いでしょう。しかし、少数精鋭部隊の経営企画職は非常に狭き門。内定はおろか、書類選考に応募前段階の求人票の「応募必須要件」で諦めてしまう人も多いです。何故なら、経営企画の中途採用の応募要件は厳しいからです。...

エクセル以外に苦労したことは?

会計に関する知識です。

経営企画にとって大切なのは会計の理解。
数字の動きがわからない軽々企画など会社にとってはお荷物です。
せめて経理の経験があれば良いのですが…

決算数値を見て感覚的に「ここは課題だ」とか「この数値はおかしい」とか指摘できなくてはなりません。
ここもキャッチアップのために必死で簿記の勉強や会計に関する本を読み漁りました。

はっきり言って、わからなすぎて仕事をやめたくなったこともあります。
転職したことを後悔したこともありました。

転職して1年半。今は後悔している?

今は少しずつ楽しさを感じてきたので後悔はしていません。

30代という若くはない年齢での未経験職種への転職は大変です。
でも、まだまだ未経験職種にチャレンジできる年齢でもあるので、本当にやりたいならチャレンジすべきだと思います。

経営企画は仕事に要求されるレベルも高く、ストレスも高い仕事。
未経験者ははっきり言って即戦力にはなりません。
謙虚に・地道に仕事を覚えていくことが大切だと思います。

これまでも、きっとこれからも苦労の連続ですが、
一度決めた道。経営企画という素晴らしい仕事を続けていく覚悟です。
(ライター:Hara Yurika)