経理に異動希望Q&A

はじめての経理に異動・配属。必要な持ち物は?

はじめての経理に異動・配属。必要な持ち物は?

人事異動で経理部への配属が決まりました。
今までは営業職だったので必要な持ち物がわかりません。
基本的なことすぎて経理の上司にも聞きにくいので教えてください。

違う職種への異動は勝手がわからず大変なものです。
経理のような特殊な部署なら持ち物がわからないのも尚更のことです。
会社によって異なるものの、おおよそは同じと思って問題ありません。

経理異動前に買っておくべき持ち物は?

できれば買っておきたいのは電卓です。

他にも、手帳、ノート、ファイルなども必要ですがコレは他部署でも同じですよね。
異動して部署が変わるので買い直しても良いでしょう。

経理と聞いて電卓を思い浮かべる人も多いでしょう。
電卓だけは経理のマストアイテムです。毎日電卓を叩きます。
デスクワークの際はもちろん、打ち合わせで会議室に持っていくことも多いです。
パソコンのエクセルや会計ソフトで自動計算できても、やはり手元の電卓で計算することは非常に多いのです。

経理マンのマストアイテム電卓はいくらのものが良い?

3,000円以上の「高性能電卓」がオススメです。

電卓の値段はピンキリですが、オモチャのような安物はやめましょう。
見た目の悪さだけでなく、桁数が少なかったり、経理業務に必要な機能がなかったり、打ちにくかったりします。

1万円以上の高級電卓は経理には不要?

ハッキリ言って不要です。

特に経理に異動したてで高級電卓は宝の持ち腐れになります。
使いこなせなくて高いお金を損するだけでなく、やる気が高すぎて空回りしていると思われてしまうかもしれません。
経験を積んだ後に、自分に必要な電卓がわかってから買い直すのなら良いかもしれません。

また、大きすぎる電卓も時に不便です。
経理は会社にもよりますが、社内の打合せや会議も多い部署。
会議室に電卓を持っていくことを考えると持ち運べるサイズにしておくほうが良いでしょう。

経理職にオススメの電卓メーカーは?

カシオかキャノンの電卓を選べば間違いないでしょう。

経理に異動したてであれば何を基準に選べば良いのかわからないと思います。
あとはデザインでチョイスして問題ないでしょう。
カラーのある電卓もありますが、あくまでビジネス用なので控えめなデザインがオススメです。

結局のところ、経理の上司に持ち物を聞いてもオッケーなの?

むしろ必要な持ち物は経理上司に確認しておくべきです。

会社によっても変わるでしょうし、電卓は異動してから経費で買ってくれる場合もあるかもしれません。
手帳、ノート、ファイルなど当たり前のものは指示がなくても用意しておくと良いでしょう。

経理に異動したては覚えることも非常に多く、上司や先輩から仕事を教わる際にはいつでもすぐにメモができるように準備することは大切です。
(ライター:Nakanishi Hajime)