経理に異動希望Q&A

日商簿記1級を取れば未経験でも経理に転職・異動できる?

現在営業職として働いている30代男性です。異動もしくは転職で経理を希望しています。
営業経験しかなく、経理は全くの未経験なのでカンタンではないのは理解しているつもりです。難しいかもしれませんが、もし私が努力して日商簿記1級を取得すれば未経験でも経理に転職や異動はできますでしょうか?

特に実務経験者が優遇される経理職。
どんなに経理の仕事をしたくても異動もさせてもらえないし、転職でも未経験者はなかなか採用してもらえない…
残念ながらこれが経理の実態です。未経験のハンディキャップの穴埋めとして簿記資格を勉強する人も多いですが、簿記2級レベルは転職市場に溢れているし2級レベルでは経理経験者に勝てない…
そんなジレンマから難関簿記1級にチャレンジしたい!そんなところでしょうか。
果たして簿記1級は転職や異動に有利なのか?
当サイトライターの簿記1級有資格者と現役キャリアアドバイザーの見解を交えて回答します。

日商簿記1級合格は経理未経験者には難しい?

かなり難しいので覚悟が必要です。

経理経験者であっても簿記1級は超難関であり、挫折してみまう人も沢山います。
営業しか経験したことのない人が経理職のトップレベル資格である簿記1級にチャレンジすることは、例えるなら「いっさい料理をしたことない人がミシュランの星を目指す」ようなものです。

もちろん、経理未経験で合格した人や学生のうちに合格した人もいるので絶対に無理ではありません。
しかし、経理未経験では簿記という特殊な原理のイメージが掴みにくいことから理解に倍以上の時間がかかることは覚悟しておきましょう。

経理未経験者が簿記1級を取れば転職できる?

有利にはならないどころか不利になる可能性もあります。

経理が全くの未経験なのにも関わらず知識だけはあるタイプは嫌われやすいです。
未経験で経理職を募集している企業もあります。こういった企業は即戦力は期待せず、真っ白な状態から育成をしてくれようとしています。そこに知識だけは立派な簿記1級所有者は不要です。
仮にあなた自身が上司であれば、経理未経験者を育成するにあたって簿記1級所有者は欲しいでしょうか?

資格取得中・勉強中・科目合格の履歴書の書き方、ルール!メジャーからマイナーまで資格一覧
転職でアピール!資格取得中・勉強中の履歴書の書き方、ルール転職において資格は大きなアピール材料になります。 頑張って取得した資格は積極的に履歴書や職務経歴書に書いてアピールしましょう。ここで疑問なのは、履歴書や職務経歴書に記入する資格は取得済のものしか載せてはいけないのでしょうか。答えは「NO」です。特に決まりはなく、取得中や勉強中の資格を記入することも可能です。...

経理未経験者が簿記1級を取れば異動できる?

異動対象者の候補には挙がるでしょう。

経理へ異動願いを出し、経理で活躍する為に簿記1級まで取得すれば会社にも熱意は伝わるでしょう。
また、簿記1級のような難関資格を持った人間を営業職のような会計と無縁の部署に置いておくのは勿体無いと判断されて異動になる可能性もあります。
しかしながら、異動先の経理部門の上司からすれば簿記1級有資格者は飲み込みが早い反面、扱いづらい存在になるかもしれません。

実際には簿記検定は転職や異動で評価されない?

経理未経験者なら日商簿記2級がオススメです。

転職エージェントのキャリアアドバイザー的にも簿記2級があれば転職先企業にもプッシュしやすいですが、未経験者かつ何の資格も無いとプッシュしにくいです。かと言って、経理未経験なのに簿記1級を持っているのは不気味な存在でプッシュしにくいです。
社内異動においても簿記2級レベルで充分です。これ以上は必要とされることはまず無いでしょう。

では、簿記1級は経理で役に立たない?

経理実務経験を積んでから取得することは大いに評価されます。

まずは簿記2級資格取得を頑張りましょう。経理未経験者にとっては2級も難関です。
そして、社内異動を狙いましょう。異動できる見込みがなければ同時並行で転職活動を行い、未経験で採用してくれる企業を探しましょう。
晴れて経理職デビューしたのち、経験を積みながら簿記1級チャレンジが最も利口な選択だと思います。

結論として、簿記1級は経理未経験が取得するのは余りにもコスパが悪い資格と言えます。
やみくもに資格取得するのではなく、自身のキャリアデザインにマッチする資格を取得しましょう。
(ライター︰Takahashi Shuta、Kitagawa Mai)