経営企画Q&A

20代で経営企画に異動は難しい?苦労したことは?

20代で経営企画に異動は難しい?苦労したことは?

Q:私は20代後半、食品メーカー営業職として働いています。
経営企画に異動希望ですがなかなか叶いません。経営企画室の社員と面識はありませんが、全員30代以上です。
やはり20代で経営企画は難しいのでしょうか?どうすれば異動できますか?

向上心の高い20代若手ビジネスマンからも経営企画職は人気があります。
異動するにあたっての選考基準や手段も不明確なのが経営企画です。
こちらの質問に、20代で経営企画職に異動した経験のある当サイトライターが回答します。

元々経営企画に興味があった?

全くありませんでした。

むしろ経営企画室の存在は知っていましたが、何をする部署なのかもわかっていませんでした。
当然、異動希望をしていた訳ではないので驚きました。

異動前の部署や仕事内容は?

不動産会社で支店勤務(営業職)でした。

当時は入社年目の27歳。役職なしのマンション販売担当です。とにかく自部署の売上目標達成が仕事で、経営企画とは無関連な仕事だったと思います。営業成績は普通より少し上、評価も同じく普通より上といったところ。特別表彰されるような功績は残していません。

経営企画に異動内示が出た感想は?

突然すぎて何もわかりませんでした。

前部署も異動して1年だったので異動自体に驚きました。一ヶ月後に本社の経営企画室に異動ということを上司から告げられました。何となく凄い部署への異動だと思い、嬉しかったのを今でも鮮明に覚えています。
上司からも「20代で経営企画室に異動なんて凄いぞ。栄転だ。」と言われました。

経営企画に異動になったきっかけは?

入社試験の適性検査だそうです。

これは後々に人事部の同期に聞いた話です。
私の場合は適性検査で経営企画向きの検査結果が出ていたようです。論理的思考が強く、SPIの非言語(数学)が高得点だったことから経営企画や経理など数字を見る職種への異動路線が決まっていたようです。数年間営業職経験を積んだのちに異動という路線は入社時に既に決まっていたとのことです。
本来ならもう少し営業経験を積ませたかったようですが、たまたま欠員が出たタイミングだったこともあり育成計画よりも早い20代での経営企画異動となったことを聞きました。

異動前に勉強していたことは?

中小企業診断士資格の勉強をしていました。

当時は営業職でしたがキャリアアップの為に中小企業診断士資格取得に向けて資格学校に通っていました。
勉強していることはたまたま上司(営業職)、人事部員が知っていました。
あくまでも可能性ですが、中小企業診断士の勉強をしていたことも経営企画の異動に繋がったのかもしれません。資格は取れていなくても、経営について前向きに勉強している姿勢は伝わったのだと思います。

【転職相談】経理の中途採用面接で好印象な逆質問例は?
中小企業診断士を挫折。二次試験挫折で学んだもっと大切なこと日本版のMBAとも呼ばれる難関国家資格の中小企業診断士。経営コンサルタントは勿論、経営を学びたい向上心あるサラリーマンにも人気の資格です。中小企業診断士試験の特徴はとにかく出題範囲が広いこと。経営、運営、財務、情報システム、経済学、法務、中小企業政策と経営に関する膨大な知識を学びます。...

20代で経営企画に異動して苦労したことは?

周囲のレベルの高さについていけずに苦労しました。

社長、役員はじめ役職・年齢・社歴すべてが上の人とやり取りをする為、知識のキャッチアップは大変です。また、経営企画が作成する資料は全社への影響度が強い分ミスが許されない仕事です。20代には少々荷が重く感じます。

反対に20代で経営企画で良かったことは?

若い時期からビジネスレベルを確実に高めることができたことです。

経営企画はハイレベルかつミスが許されない仕事ですが、20代ということもあってミスがあれば周りがフォローしてくれました。同じ経営企画のメンバーも社長や役員も皆私よりもはるかに年上なので、厳しく育てられました。
これが30代・40代の中堅になってからではフォローもしてくれなければ指導もしてくれなかったかもしれません。

20代で経営企画に異動するにはどうすれば良い?

中小企業診断士資格取得後に異動願いを出すことだと思います。

近年は中小企業診断士の知名度も高まり20代で取得していれば相当優秀な人材として認識されることでしょう。
中小企業診断士取得が意味することは、経営企画等の部署に興味があり、それに向けて努力をして知識を身に着け、結果を出すだけの力がある証明です。
ここで経営企画への異動願いを出せば異動対象者の候補には名前が挙がるのではないでしょうか。優秀で意識の高い若手社員は重宝されます。

また、現部署の仕事をおざなりにしてはいけません。経営企画に異動になるには他職種でもそれなりに結果を出し評価を得ていなければならないと思います。
20代のうちから経営企画職経験をしたいのなら是非とも参考にしてみてください。
(ライター:Nakanishi Hajime)