未経験ですが、経営企画の仕事をしてみたいです。
経営企画といえばエリート職種のイメージがありますがやはり高年収でしょうか。
一般的には経営企画の平均年収はどれくらいになるのでしょうか。
経営企画に就きたい理由は年収だけではありませんが、やはり気になります。
転職活動の参考にしたいので教えてください。お願いします。
(20代男性・専門商社営業職)
20代にして経営企画を志すとは、お若いのに意識の高い方だと思います。
転職するからには年収が気になるのは当然のことです。
特に転職では職種によって平均年収は大きく異なるので、少しでも年収相場の良い職種に就きたいですよね。
こちらの男性の質問に、現役経営企画職のライターが回答します。
転職活動の参考にしてください。
Contents
ズバリ、経営企画の平均年収は?
平均年収だと約600万円程度です。
高いと思ったでしょうか?それとも低いと感じましたでしょうか?
世間の一般年収よりは高いですが、超高級といった感じでもないですよね。
独身なら十分な年収ですが、家庭のある人だと決して裕福ではないかもしれません。
経営企画に転職しただけで、高級マンションや高級車を乗り回せるわけではありません。
ただし、平均年収というのは様々な要素があります。
実際、年収300万円台の経営企画職もいます(私の知り合いで知っています)し、年収2000万円以上稼ぐ経営企画職も世の中にはいます。(ここは私の知り合いにはいませんが笑)
あくまでも平均は平均。
ここからはよりリアルな経営企画の年収についてお話します。
経営企画は年収1000万円達成可能?
もちろん可能です。何と言っても経営企画は会社の中枢部署ですから。
どの業界・会社でも経営企画を疎かにするはずがありません。
社長や役員に経営に関する重要な報告や提言をするのが経営企画ですから。
誰にでも出来る仕事ではありません。
経営企画であれば20代で年収1000万円も可能です。
しかし、誰もが年収1000万円も貰えるわけではありません。
では、経営企画で年収1000万円達成するには?
一番早いのは、大手の経営企画に勤めることです。
大手企業は平均年収が高い傾向にありますから、経営企画も高年収になります。
誰もが知るような大手企業の経営企画であれば20代で年収1000万円も夢ではありません。
ちなみに当記事を書いている私自身は経営企画ですが、残念ながら年収1000万円プレイヤーではありません笑
マネージャーや課長に昇進すれば経営企画で年収1000万円実現可能?
管理職昇進すれば年収1000万円達成できる人が増えるでしょうが、半数以下でしょう。
先述したとおり、大手企業の経営企画課長や経営企画マネージャーであれば余裕で年収1000万円以上になります。
要は、会社によるというところです。
とはいえ、大手ではなくても、年収1000万円弱は期待できるでしょう。
課長やマネージャーといった管理職であれば部下がいるでしょう。
経営企画メンバーを管理するということは相当なマネジメントスキルが問われます。
何故なら、経営企画メンバーは社内の優秀な人材が多いからです。
そして、経営企画の管理職は社長から直接的な指示を受けることが多いです。
会社の予算作成や管理について一定の責任を持たされる重要なポストです。
年収1000万円くらいもらわないと割に合わない?気もしますね…
経営企画で年収1000万円貰う為に評価される経験は?
M&AやIPO経験があれば年収1000万円が実現しやすいでしょう。
経営企画の業務はどれも会社にとって重要なものばかりですが、その中でも上記の経験があれば転職時に高年収提示を受ける可能性が高いです。年収1000万円以上も夢ではありません。
上記のような経験がなくとも、経営企画として実務経験年数を積み、自ら業務改善した経験などがあれば転職でも評価されます。
資格は重要?経営企画で年収1000万円もらえる資格は?
公認会計士やUSCPA(米国公認会計士)でしょうか。
経営企画に資格は必要ありません。無資格でも経営企画はできます。
しかし、資格はなくともそれに準ずる経営知識は必要です。
特に会計知識はマストであり、簿記知識は必要でしょう。
上記資格の次点として、日商簿記1級、MBA(経営学修士)、中小企業診断士なども年収相場が上がる可能性があります。
とにかく、会計を勉強しないことには経営企画で働くことすら難しいでしょう。
未経験でも経営企画に転職できる?年収1000万円達成できる?
転職は可能ですが、年収1000万円は厳しいでしょう。
経営企画は会計や経営に関する知識や経験を必要としますが、必ずしも経験者でないと転職できないとは言い切れません。
ただし、かなり狭き門であると言えます。未経験の職種に転職したい理由や前職の職種で身に付けたことを的確にアピールできればチャンスはあります。
どの職種にも共通して言えることですが、未経験職種に転職する場合には高年収は期待できません。
現年収よりダウンになることは免れないでしょう。
一旦は年収ダウンを受け入れ、経営企画として経験を積んだ先に高年収を目指しましょう。
管理職でなくとも経営企画は社内の重要ポストなので、しっかりと職務を全うすれば昇給が期待できます。
将来的には年収1000万円達成が見えてくるでしょう。
【結論】経営企画が高年収であることは間違いなし!
年収1000万円実現可能な職種です。しかし、誰しもが年収1000万円という訳ではありません。
経営企画で年収1000万円達成するには以下に当てはまれば可能性が高まります。
・大手企業や高年収相場の業界で働く
・管理職昇進を狙う
・公認会計士やUSCPAなどのハイレベルな資格を取得する
・M&AやIPOなどを経験する
・地道に実力をつけてハイスキル業務を経験する
当記事では経営企画の年収だけにクローズアップしてお話しましたが、経営企画は仕事自体が面白いです。
会社経営が手にとってわかります。もちろん、その分のストレスやプレッシャーもありますが…
経営企画に転職したいのなら思い切って進むことをオススメします。
特に質問者様はまだまだ若手の20代!うらやましいです。経営企画で活躍できる可能性が無限にあります!
(ライター:Nakanishi Hajime)