経営企画Q&A

30代未経験で経営企画に転職成功者に質問【入社後苦労編】

30代未経験で経営企画に転職成功者に質問【入社後苦労編】

前回、転職活動から入社までの苦労をインタビュー記事で掲載しましたが、ここからが本番。入社後の苦労についてインタビューしました。

30代職種未経験の食品会社営業マンが経営企画に転職してからの苦労についてまとめます。

経営企画の入社初日はどのように過ごした?

中途採用向けの研修、システム関連の設定等一般的なものです。

まぁこれは経営企画だとか未経験とか関係ないですね。
経営企画は全社経営を管轄するので、システムひとつひとつも他部署の中途採用者以上に理解しておかなければなりません。

経営企画の上司、先輩方にご挨拶。
バリバリデキそうな如何にも頭の良さそうな厳しい雰囲気のエリート集団を想像してましたが、意外と普通の人で安心しました。経営企画の職種未経験ということも共有されていたので優しく受け入れてくださり安心しました。

苦難の連続?入社後に困ったことは?

専門用語が難しくてわからなかったです。

ビジネス用語、会計用語などは営業に聞き慣れない言葉を多発されます。
経営企画社員にとっては当たり前に使っているので、私がわからないなんて想像できないのです。

ネット検索で調べてみますが、わからないものはわからない。
どうしてもわからない単語は先輩方に聞いてみますが、よくよく聞いたら社内用語だったり(笑)

わからないことは恥ずかしがらずに聞くのが一番!すぐに聞くべし!「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」と言いますが、私は必ずしもそうとは思いません。
ある程度は自分で調べてみて、わからないことをまとめて聞くのが正しいと思っています。

どのように経営企画の専門用語をキャッチアップした?

本を5冊ほど買って読みました。

会社で学べることは多いですが、やはりベースの知識があってのこと。
未経験で経営企画をやるんだから、プライベートの時間を大切にしている場合ではありません。

入社後二ヶ月程度は残業もほとんどなく、休日出勤もなかったので時間もありました。私が独身であることも大きいですが。
通勤中、仕事帰り、土日は少しずつ勉強してキャッチアップしました。

経営企画として、はじめて担当した仕事は?

データの加工作業です。

経営企画といえば、様々な計数を分析し課題抽出し改善案を提言していく部署ですが、その第一段階。
分析に至る前の単なる作業です。

会計システムからデータを抽出し、予め用意されていたマニュアルどおりにデータを貼り付け、エクセル関数を入力し、マクロを回す(ボタン押すだけ)。

仕事とも言えないレベルの簡単な作業ですが、これが単なる営業マンにとっては物凄く難しく神経を使うのです。
エクセルを使いこなせないと話にならないことを痛感しましたね。

経営企画は会社経営の中枢部署であると同時に管理部門の事務職です。
パソコンスキルは最低限どころか、社内でもトップクラスのスキルが要求されます。

営業の経験を経営企画で活かせるシーンは?

営業現場へのヒアリングですかね。

売上や費用が大きく動いている営業所には電話やメールでヒアリングします。

仕事のイメージがつく点、深く入り込んだヒアリングができます。
現場の苦労もわかる経営企画社員として活躍できるチャンスはあります。

どの会社も同じだと思いますが、経営企画は現場経験があったほうが良いと思います。

どれくらいの期間で仕事を覚えた?

一人前になるには一年はかかりますね。

3年経過した今でも、厳密にはすべての仕事を把握しているとはとても言い切れないですかね。
一年くらいで、経営層への採算報告などがメイン担当で出来るようになりました。

Aさんの今の一日の仕事内容は?

経営企画の仕事はルーティンワークではないので日によって変わります。
なので、なんとなく経営企画っぽさのある日のスケジュールを一例としてご紹介しますね。

経営企画社員のスケジュール

9:00   出社、メールチェック
9:30  経営会議準備
10:00 経営会議
12:00 ランチ
13:00 経営会議議事録作成
15:00  営業所長と来期予算打合せ
16:00  キャンペーン結果のヒアリング
16:30  経理と決算データ打合せ
17:00  社長へ決算報告
17:30  部内終礼
18:00  会議資料作成
19:30  タスク整理
20:00  退勤

こんな感じで様々な部署と打合せがあります。忙しい毎日ですがとても充実しています。

経営企画はテレワークしている?

他の会社は知りませんが、うちは半分くらいテレワークです。

社長や役員は出社が多いので経営企画全員がテレワークという訳には中々いきませんが、交代でテレワークしています。
事務作業であれば経営企画もテレワークで充分対応できると思います。

ただし、会社で仕事することには意味があります。

何年目で前職の営業職の年収を上回った?

私の場合は3年目にやっと前職年収超えですね。

もちろん、前職にいてもそれなりには年収が伸びていたと思うので決して追いついた訳ではありません。

経営企画だからといって高級取りな訳ではなく、会社の人事制度に則った給与体系になります。
ただし、周りを見ていると経営企画を経験した社員は出世や昇給も早い傾向にあるようです。

経営企画はつぶしがきく?転職需要や習得スキルまとめ
経営企画はつぶしがきく?転職需要や習得スキルまとめ経営企画部はちょっと特殊な部署です。営業や経理で働いている人は聞くけど、経営企画で働いている友人はそう多くはないはずです。「一体、何をやっている部署なの?」とよく聞かれますが、簡単に言うと会社の経営戦略を立てる部署です。一見カッコよく見える経営企画ですが、つぶしがきく仕事なのでしょうか。もし会社が倒産したりリストラにあったとき、経営企画は転職できるのでしょうか。当記事ではそんな経営企画はつぶしのきく仕事なのかを書き綴ります。...

現在の経営企画の残業時間は?

月に35時間程度です。

経営企画は繁閑差の大きい部署なので、多い月だと月の残業時間は60時間程度にもなります。

私の場合は営業時代はもう少し多かったので、今の経営企画の残業時間は多いとは思いません。
非管理職なので残業代も出ますし、ここは特にストレスだとは感じていません。

未経験で経営企画に転職して良かった?

はい。勇気ある決断して良かったと思います。

営業とは別のストレスもあり、大変さで言えば個人的には経営企画のほうが大変ですね。営業のように自分の数字に縛られていないのは楽かもしれませんが。

大変な分、やりがいもあり成長を感じられるのが経営企画ですね。

未経験だからって経営企画への転職を諦めるのは早いと思います。
本当にやりたければチャレンジしてみるべきです。
入社後も大変ですが、努力すれば大抵のことは何とかなりますしね。

経営企画部員としての今後の目標は?

ざっくりですが、もっと経営判断に提言できるようになりたいですね。

ただ現状の経営状況を分析するだけでなく、どうやったら会社が良くなるのかバンバン意見を言える経営企画部員になりたいですね。まだまだ実力不足なので今は経験積むのみです。

もちろん、経営企画のマネージャーにもなってみたいです。せっかくこの仕事してるからには稼ぎたいですし、年収1000万目指したいです(笑)
実力つけた先には、他社の経営企画に転職もアリかと思っています。

その為には日商簿記1級や中小企業診断士とかの資格取得もしたいなぁと考えつつ…行動に移せていないのですが。
とりあえず夢の経営企画に転職できたので、一生懸命頑張ります!
(ライター:Yuki Aoyama)