会計資格Q&A

BATICアカウンティングマネージャーに一ヶ月合格は可能?

BATICアカウンティングマネージャーに一ヶ月合格は可能?
BATICで上位2番目のランクであるアカウンティングマネージャーを目指しています。
社会人として働きながらの勉強になります。
一ヶ月の短期間で合格することは可能でしょうか?

グローバル化が進むにつれ、経理マンから間違いなく需要が高まる資格がBATIC(国際会計検定)です。
世間的にも一定の評価を受けるアカウンティングマネージャー(スコア700〜879)を目指す人は多いでしょう。
一ヶ月という非常に短期間で合格することは可能か、解説します。

ズバリ、BATICアカウンティングマネージャーに一ヶ月合格は可能?

十分可能です。

ネット上の合格者の声にも一ヶ月でアカウンティングマネージャーに合格した人も多く見ます。
私自身はコツコツと4ヶ月の勉強時間を経てスコア736を取得しましたので感覚でしかありませんが、一ヶ月間仕事以外の時間をすべてBATICの勉強時間に費やせば合格可能だと思います。

勿論、誰でも合格できる訳ではありません。
BATICはそんなに甘い資格ではありません。

では、一ヶ月で合格できるのはどんな人?

日商簿記2級以上有資格者かつTOEICスコア500点以上の人です。

端的にBATICという試験を説明するなら、英語版簿記検定です。
簿記2級レベルの基礎知識がないと内容の理解は難しいです。

一方、英語力に関しては会計用語だけの為、慣れてしまえば何とかなります。
それでも、最低でもTOEICスコア500以上は必要です。
最初は英語だらけの問題に拒否反応を起こしますが、元々英語力がある人ならすんなりとBATICの勉強に入れるでしょう。

アカウンティングマネージャーに一ヶ月はかなり厳しいですが、はじめから簿記知識と英語力がある人なら合格可能です。
BATIC特有の会計論点さえ頭に叩きこめばアカウンティングマネージャーなら何とかなります。

無職で勉強時間がたっぷり取れれば合格可能?

努力次第で合格可能です。

BATICは出題論点が類似している為、勉強時間と比例してスコアアップがしやすい試験です。
他の社会人が仕事をしている時間をすべてBATICの勉強時間に充てられるのであれば、簿記を勉強したことがない人でも十分にアカウンティングマネージャーは狙えるでしょう。

最上位のコントローラーレベルに一ヶ月合格は可能?

ハッキリ言って無理です。

コントローラーレベルは正答率8割以上のスコア880以上となり、合格率も全受験者の5%以下とかなりの難関です。
難関資格である日商簿記1級レベルの論点がすべて英語で出題されるのがBATICです。

BATIC特有の細かい論点や僅かなミスも命取りとなる記述問題も含めて8割を正答するのはそれなりの勉強時間が必要です。
もしコントローラーに一ヶ月で合格できるとすれば、BATIC受験前にUSCPA、公認会計士、税理士の勉強をしたことがある人でしょう。

BATICアカウンティングマネージャー合格までの勉強時間の目安は?

全くの初学者で約150時間が目安です。

これは、簿記を全く勉強したことがなく英語も一般教育レベルの場合の目安です。
簿記の資格がない人がいきなりBATICアカウンティングマネージャーを目指すことはオススメしません。
ただでさえ慣れるまでは時間がかかる簿記の理論を英語で学習しはじめるのは非効率的だからです。

また、BATICだけの有資格者はあまり評価されません。
日商簿記2級以上の資格を持ち、なおかつBATICのスコアもあることではじめて評価されるケースが多いです。
(ライター:Nakanishi Hajime)