経理の仕事Q&A

経理に出張はある?出張頻度や仕事内容は?

経理に出張はある?出張頻度や仕事内容は?

四六時中オフィスにいるイメージの経理職の人って出張はあるのでしょうか。
また、出張先では一体どんなことをしているのでしょうか。

サラリーマンの中でも特に出張が少ない経理という職種。
出張は大変ですが、色々な土地の名物を食べたり、出張手当が出たり、飛行機のマイルが溜まったり…良いこともありますよね。
経理の出張事情について現役経理マンライターお答えします。

経理の出張はどれくらいの頻度である?

出張頻度は少ないです。
年間全く出張がない経理もあれば、毎月出張がある経理もあります。

会社によって大きく異なります。
全国に事業所があったり、海外に子会社や工場などがある会社は経理も出張が多くなります。

一体、経理の出張って何の仕事をするの?

監査対応、現地視察がメインです。

地方の事業所で監査が入れば対応で出張することもあります。
また、商品棚卸チェック、現金チェック、固定資産チェックなどを経理が行うこともあります。
新しい事業所や店舗ができれば、現地視察に出張します。

経理でも海外出張はある?

グローバル展開している会社の経理は海外出張があります。

多い人では毎月のように海外出張するという話も聞いたことがあります。
海外出張の場合、当然英語力が求められます。ただでさえ難しい会計の話を英語で伝えなくてはなりません。

出張するってやっぱり大変?それともラク?

出張が増えればその分残業が増えます。

経理の仕事は毎月決算があり日次のルーティン業務が発生しますが、出張が多ければそれらの業務は遅れます。
結果的に残業が増える為、出張は喜ばしいことではありません。

また、現地視察で経理は細かい指摘もしなければならない立場です。
現地スタッフからすれば煙たい存在です。経理の出張はなかなか大変なのです。
もちろん、出張先の夜は現地で美味しいものを食べて一杯なんてこともありますが…
(ライター:Nakanishi Hajime)