経理の転職Q&A

経理事務のパート・アルバイトから正社員登用。アピール方法を教えて!

経理事務のパート・アルバイトから正社員登用。アピール方法を教えて!

はじめまして。私はそこそこ有名な大企業の経理部門でアルバイトしている30代女性です。
元々は正社員で経理になりたかったのですが、未経験ということもあり職歴を作る為に1ヶ月前にアルバイト入社しました。
しかし、このままで正社員になれるのか不安です。
入社したばかりなので仕方ないかもしれませんが、仕事はファイルの整理、スキャン、雑用がほとんどです。
今の私の仕事は経理と呼べるのでしょうか?
このまま仕事を続けても経理の正社員にはなれないのでは?と毎日不安です。
こんな私が正社員になる為にできること(アピール方法)があればアドバイスをお願いします。真剣に悩んでいます…

経理のアルバイトやパートから正社員を目指すことは充分可能です。
しかし、仕事の仕方ひとつ間違えてしまえばいつまで経っても正社員になれるチャンスが来ないこともあります。何年も正社員になれずに退職してしまった経理アルバイト・パートは何人も見ています。

当記事は現役キャリアアドバイザーであり、過去には経理パートから正社員登用となった経験もあるライターが実体験を交えて執筆します。正社員登用への最短の近道となるアピール方法についてお答えします。

正社員希望をアピールするタイミングは?

入社面接時にしっかり伝えておきましょう。

まともな会社であれば、正社員登用への育成計画を立ててくれるはずです。
そして、入社後は正社員登用に必要な仕事経験をさせてくれることでしょう。
勿論、他のパートやアルバイトよりも厳しくされることは覚悟しておきましょう。
可能であれば、「●年後に正社員になりたい」などキャリアプランを伝えておくのも良いでしょう。

もし入社のタイミングで伝えられなかったり、入社時には正社員に興味がなくあとから希望した場合でも、決して遅くはありません。すぐにでも正社員の上司に相談してみましょう。

何故雑用業務ばかり?経理正社員にこんな仕事は必要?

すべて正社員登用の為に必要な業務です。

正社員になればパートやアルバイトに指導をしなくてはなりません。
雑用業務も理解していなくては指示出しすることもできません。
経理という職種において、非正規雇用スタッフに的確な指示出しをすることはかなり重要業務なのです。まずは雑用業務でも着実にこなして正社員からの信頼を得ましょう。

たとえ正社員であっても、最初は雑用や簡単な経理業務から基礎を学んでステップアップしていきます。
雑用だからと手を抜いて仕事をしていては信頼は生まれず、正社員登用への道は遠くなるでしょう。

雑用業務は何年やれば良い?

後輩パートスタッフが入社するまでずっとです。

パートスタッフの増員がない限りは雑用業務をこなし続けなくてはなりません。
それでも、業務のスピードアップや効率化ができれば、余裕時間を生み出すことができます。生み出せた余裕時間次第で雑用以外の経理業務習得ができるようになります。

後輩パートスタッフが入社したのに雑用業務ばかりの状況が変わらなければ問題です。
「雑用はしたくない」ということでなく、「新しい業務習得をしてステップアップしたい」という旨をアピールしていきましょう。

正社員になる為に効果的なアピール方法は?

どんな小さな仕事でも確実にこなすことです。

これしかありません。大企業の経理部門では役職による権限がハッキリとわかれます。
パートやアルバイトであればどんなに優秀であっても、数億円のお金を動かすような仕事はできないのが現実なのです。

裏を返せばこれが正社員登用へのチャンスに繋がります。
「パートの●●さんにこの仕事任せたいけど、権限上正社員じゃないとできない…」こんな状況が発生すれば、会社は必然的に正社員登用を考えます。

仕事を任されるには、正社員から信頼される他ありません。
どんな小さな仕事でも雑用であっても嫌な態度は取らずに着実にこなしていくことで信頼を積み重ねることができるのです。
むしろ小さな仕事ほど経理課長など権限のある人は理解していません。質問されたときに正確な答えを返せることで信頼を得ることができます。

どれくらいの年数で正社員になれるの?

まずは2年間を目安に頑張ってみると良いでしょう。

しかし、年数の目安は会社によって変わります。社歴の長い正社員に聞いてみると良いでしょう。過去の正社員登用の事例に沿って目安がわかるはずです。
正社員登用の試験があるのか、推薦で選抜されるのかも会社によって変わります。

2年という年数はキャリアデザインの上で妥当な数字です。
経理パートとして2年の経理経験を積み、正社員になれる可能性が無さそうであれば内部登用ではなく転職活動して他社の正社員を狙うほうが賢い選択です。
この時点で既に実務経験も2年間あるので、経理未経験者にはならないはずです。

経理パートから正社員登用のチャンスが来たら何をすれば良い?

業務の棚卸からはじめましょう。

入社してから今に至るまで「どんな仕事ができるようになったのか」をまとめておきましょう。小さな仕事でも構いません。
書類整理、問合せ対応、伝票チェック、会計ソフト仕訳入力などできる仕事は増えているはずです。

正社員登用面接では、経理パートとしてできるようになった業務を伝えましょう。
そして、次のステップとして正社員になってどんな業務習得をしたいのかキャリアプランを明確に伝えられると良いでしょう。

ファイナンシャルプランナー3級は経理で役立つ?履歴書に書ける?
ファイナンシャルプランナー3級は経理で役立つ?履歴書に書ける?大学4年の就活生です。 経理で働く為にファイナンシャルプランナー3級の資格を取ろうか悩んでいます。 ちなみに、昨年日商簿記3級の資格は取得済みです。 ファイナンシャルプランナーを取れば履歴書に書いて経理で働くことはできますか?...

業務外で正社員登用の為にできることは?

日商簿記検定の勉強をすることです。

パートやアルバイトでは長時間残業は考えにくいので、業務外での時間捻出はしやすいはずです。
正社員になれば残業や休日出勤などで資格勉強時間を確保しにくい為、今がチャンスです。

日商簿記2級レベルまでは取得しておきたいところです。
簿記を知ることで経理業務習得もスムーズになります。経理正社員から見ても勉強前との違いに気付いてくれるでしょう。
実際に簿記2級の資格取得となれば、正社員登用試験などでもアピールポイントとなるはずです。
簿記はどの会社の経理でも役立つ共通のパスポートです。是非取得を目指しましょう。

今の仕事を続けて正社員になれるか不安になったら?

正社員に相談してみると良いでしょう。

毎日同じ仕事ばかりで新しい業務習得がなければ相談してみたほうが良いです。
業務内容を見直してくれたり、正社員登用に向けたアドバイスを貰えるはずです。
もし相談しても変化がなければ、転職を検討するべきです。

【まとめ】経理パート・アルバイトから最短で正社員登用する方法

ただ業務をこなしているだけではいけません。
以下の点を頭に入れながら行動しましょう。

・雑用業務を確実にこなす
・小さな仕事・簡単な仕事こそチャンスと考える
・効率的に仕事をこなし新たな業務習得をする時間を捻出する
・日商簿記の勉強をする
・2年間は我慢してチャンスを待つ
・不安な点は経理正社員に相談する

経理パート・アルバイトから正社員になり活躍している人は沢山います。中には経理課長・マネージャーとしてバリバリ仕事をしている人もいます。
パートのうちは不安なことも多いお思いますが決して焦らずに正社員登用を目指しましょう。チャンスは必ず訪れるはずです。
(ライター:Kitagawa Mai)