経営企画Q&A

経営企画に異動・転職するのに経理経験は絶対必要?

経営企画に異動・転職するのに経理経験は絶対必要?

経営企画の仕事をしたいです。
元々会社経営に関する仕事に興味があり、数字の分析なども興味があります。

入社以来、営業職をしています。異動希望を出していますがなかなか叶わない為、転職して経営企画職に就く事を考えています。
未経験者の募集はあるものの、求人票には「経理実務経験ある方」などの記載をよく見ます。

経営企画の中途採用は経理経験者が有利なのでしょうか?私のような営業職経験しかない人間を経営企画として採用する企業はありますか?

人気の経営企画職は未経験者採用もあります。ただし、ポテンシャル採用とは少し意味合いが違います。
それは、「経営企画職の経験はなくとも即戦力として活躍してくれそうな人材」を採用するのです。
当記事は現役キャリアアドバイザーが質問回答します。

経営企画の中途採用は経理経験者が有利?

絶対的に有利です。

経理職は会社のお金の動きを熟知し、決算の成り立ちを把握しています。
経営企画は決算数値を見て会社の経営判断をしていきます。経理経験があれば即戦力として期待されます。

実際、経営企画として働く人は経理出身が多いです。

どれくらいの経理実務経験があれば有利?

3年以上がひとつの目安となります。

経理実務経験3年があれば、おおよその会社の決算の流れは理解しているものと見なされます。
ただ決算を確定させるだけでなく、管理会計領域の経験があればなお有利です。
経理部門でも、収支の分析、キャッシュフロー分析などを行うこともあります。

経理経験がなくとも経営企画の中途採用に応募できる?

可能性はあります。転職エージェントに相談してみましょう。

経理経験がなくとも営業職としてどんな経験をし、スキルを身につけ、成果をあげたのか。そして、その経験を活かして経営企画で何ができるのかを話せるようにしましょう。
簡単ではありませんが、未経験職種へ転職するには覚悟が必要です。

既存の営業スタイルに捉われず、業務改善して結果を出した経験が経営企画でも重宝されます。
些細なことであっても業務改善を提案してきたことがあるはずなので思い出してまとめておきましょう。

簿記資格は経理経験の代わりになる?

代わりにはなりませんが、ハンディキャップを埋めるひとつの手段になり得ます。

経営企画の中途採用応募要件で「日商簿記2級」の文字は見かけます。
経理経験がなくとも、簿記2級を取得することで経営企画に応募できるチャンスが広がります。転職活動前に取得しておきましょう。

面接でも日商簿記2級取得の背景について聞かれる可能性大です。
経営企画職に繋げられるよう準備しておきましょう。

転職ではなく現職で経営企画に異動したい場合は?

まずは経理に異動希望を出してみるのはどうでしょうか。

現職の経理職であれば営業経験を活かして会社のお金の動きをイメージすることも難しくないはずです。
もし経理に異動できれば実務経験を積むことができます。3年後を目処に経営企画に異動希望を出しつつ、並行して他社の経営企画に転職活動することも可能です。

経営企画はつぶしがきく?転職需要や習得スキルまとめ
経営企画はつぶしがきく?転職需要や習得スキルまとめ経営企画部はちょっと特殊な部署です。営業や経理で働いている人は聞くけど、経営企画で働いている友人はそう多くはないはずです。「一体、何をやっている部署なの?」とよく聞かれますが、簡単に言うと会社の経営戦略を立てる部署です。一見カッコよく見える経営企画ですが、つぶしがきく仕事なのでしょうか。もし会社が倒産したりリストラにあったとき、経営企画は転職できるのでしょうか。当記事ではそんな経営企画はつぶしのきく仕事なのかを書き綴ります。...

契約社員やパートで経営企画はある?

ほとんど聞いたことがありません。

経営企画は正社員採用でしょう。
一部、期間限定のエキスパートを入れる為に経営企画経験者を契約社員採用するケースはあります。
このケースはかなり高年収提示となる為、未経験者の採用はないと考えて良いでしょう。

【まとめ】営業職から経営企画転身するには。

決して容易な道ではありませんが、経営企画になれるチャンスは十分にあります。

その近道は、何とかして経理の実務経験を積むことです。
現職での経理への異動して数年後の経営企画転身を目指すのがベストだと思います。
仮に未経験で経営企画に就く事ができても、経理経験がないと苦戦することは間違いないでしょう。
(ライター:Kitagawa Mai)