経理の転職Q&A

30代から未経験で経理に転職可能?必要な資格やスキルは?

30代から未経験で経理に転職可能ですか?必要な資格やスキルは?

転職活動中の30代女性です。
経理の仕事に興味がありますが、未経験でも転職できますか?
これまでずっとアパレル販売の仕事をしていました。
2年前からは副店長に昇進しました。
将来を見据えて事務職かつ手に職をつけられる経理に興味を持ちました。
正社員で経理に転職する良い方法を教えてください。

30代という年齢で未経験の経理に転職するのは確かにハンディキャップにはなります。
ましてやより即戦力を求められる正社員での採用希望。
内定を勝ち取るのは決して簡単ではありません。
未経験というハンディキャップをプラスに変えながら転職成功する方法についてQ&Aにまとめます。

職種未経験で経理に転職。ハンディキャップは感じる?

当然にしてハンディキャップは感じることになるので覚悟しましょう。

そもそも求人募集要項には「経理経験3年以上」等の表記があるケースが多く、応募自体に制限がかかります。また、経理という職種における転職は即戦力を期待されることが非常に多く「何の業務ができるか」を重視されます。
人柄やコミュニケーションスキル以上に実務経験が重視されるのが経理という職種なのです。

未経験で経理の正社員転職は不可能?

年収ダウン覚悟なら可能です。

経理という職種はどの企業にも存在する為、求人数も多いです。
つまり、企業や年収等の条件を選ばなければ正社員として経理に転職することは充分可能なのです。
年収ダウンについては全くの未経験の職種に転職するのであれば覚悟しなくてはなりません。これは経理職に限ったことではありません。

アパレル販売時代の経歴は経理職では評価される?

基本的には評価対象にはなりません。ゼロからのスタートだとお考えください。

転職前の異職種でいくら素晴らしい功績を挙げていたとしても、経理で活躍できるとは限らないからです。

とはいえ、転職面接では「前職でどんな成績を残したか」は重要なアピールポイントになります。アパレル販売職であっても勿論同じです。
店舗の課題に着目し、どんな課題解決策を実行し、どんな成果を出したかは明確に伝えられるように準備しておきましょう。

どんな企業なら経理未経験でも正社員採用してくれるの?

ベンチャーや中小企業は狙い目です。

大企業の経理は年収相場も高く、経理経験者の応募が殺到します。
ハッキリ言って経理未経験の転職は難しいでしょう。
大企業となれば経理部門にも経理事務アシスタントとして派遣社員やパート社員を雇用しています。正社員採用となれば、実質彼らの直属上司として管理を任されることとなります。
全く経理実務経験がない状態で派遣社員やパート社員を指導することは不可能です。

一方でベンチャー企業や中小企業では複雑な会計処理や資料作成は不要です。
経営トップの考え方によっては、経理未経験者を採用し育成することも考えられます。
ただし、あくまでも経営トップの考え方によります。
より経理経験を重視する中小企業やベンチャー企業も沢山あります。

前職経験を優遇してくれる転職先はある?

同業のアパレル業界の正社員経理であれば優遇される可能性があります。

経理職のような専門職であっても業界知識はあるに越したことはありません。
販売現場経験があれば、業界知識のキャッチアップの必要もない分、経理職種未経験を補うアドバンテージ要素になります。

また、質問者様のように副店長としてお店の売上管理やスタッフ育成をしたマネジメント経験もプラス要素になります。
経理職は売上管理のオペレーションを理解し、会社経営の一端を担う役割をします。
ただ店舗で販売していただけでなく、数字を見てきた経験は転職面接でどんどんアピールしていきましょう。

コロナ禍の経理経験者の転職活動は不利じゃない!転職市場の見通しは?
30代の経理転職。マネジメント経験は絶対必要?30代以降の経理転職ではマネジメント経験が必須要件となる募集要項を目にします。 役職がない場合は転職活動は厳しくなりますか?...

契約社員からスタートも視野に入れるべき?

正社員として入社したい会社であれば、契約社員スタートに甘んじて受け入れましょう。

たとえ契約社員として入社しても、1年後に正社員になれる見込みがあるのなら視野に入れるべきです。
もちろん、ここは見極めが難しいところ。転職面接時に正社員希望の旨を伝え、正社員転換の目安や制度をしっかり聞いておきましょう。
契約社員としての入社は目先だけを考えると条件が悪いようにも思えます。
しかし、過去にも契約社員から正社員になっている事例が多いのであれば、決して悪い話ではありません。

経理未経験のハンディキャップを解消する為にできることは?

日商簿記2級の資格取得です。

嬉しいことに、日商簿記検定には資格受験がありません。コレは経理志望者にとって唯一の救いです。
つまり経理実務経験に関わらず誰でも受験することができます。未経験で経理の仕事を頑張りたいのなら、せめてもの努力として簿記の勉強は頑張りましょう。
求人票を眺めると、応募要件に「日商簿記2級以上取得者」の文字はよく見かけます。
未経験であっても簿記2級を持っているだけで他の未経験者より一歩リードすることが出来ます。

経理未経験者にとっては決して簡単な資格ではありませんが、簿記2級は必ず勉強してください。簿記2級が取れないようでは、経理職は向いていないと言わざるを得ません。
(ライター:Takahashi Shuta)