新卒でフィットネスクラブに正社員入社6年目、店舗勤務する20代女性です。
接客したりレッスンしたりと店舗勤務は楽しいのですが、本社の経理課への異動を目指しています。
フィットネスクラブの本社経理課はどんな仕事内容をするのでしょうか?異動するにはどうすれば良いでしょうか?教えてください。
フィットネスクラブは社会貢献性も高く素晴らしい職業ですよね。そんな健康産業を裏で支える経理部門も当然ながら存在しています。
当サイト代表ライターの知人(経理職繋がり)で、大手フィットネスクラブ本社の現役経理職を務める女性にインタビューしました。
Contents
本社経理に異動前の仕事内容は?
フィットネスクラブ店舗の受付業務です。
チェックインアウト、入退会対応、会員プラン変更手続き、物販販売などの担当社員でした。
その他にも週に2日トレーニングレッスンを担当、キッズスイミングの指導(コーチ)、ジムエリアでマシン案内をしていました。
入社当時から経理に異動希望をしていた?
異動したいと思う部署のひとつでした。
私の会社では半年に一度上司(店長)との面談があり、本社での仕事に興味があることを伝えていました。
とはいえ、何となく本社勤務というものに憧れがあるだけで具体的な部署は絞れていませんでした。
フィットネスクラブ受付業務の経験を活かして、販促、経理、人事などの職種に異動希望は伝えていました。
経理に興味を持ったきっかけは?
簿記の勉強を始めたことがきっかけでした。
本社に異動希望するだけでは叶わないのはわかっていたので、何か勉強しようと。正直、何でも良かったのですが…
簿記なら本社経理に異動のチャンスも広がるし、その他の本社部署でも役立ちそうと考えて勉強しました。
勉強していくうちに簿記の数字ゲームのような楽しさに惹かれ、経理へ異動したいという意志が固まりました。
経理異動に向けて何をした?
日商簿記3級の資格と店長へのアピールです。
まずは必死で日商簿記3級資格取得をしました。フィットネスクラブの店舗で働いているだけではビジネス知識が身に付きません。
特にビジネス知識が乏しい私にとって、最初は簿記の考え方は難しかったのですが…3ヶ月で無事に合格しました。
そして店長にひたすらアピールです(笑)店長クラスになれば本社スタッフとのコネクションもあるので異動希望しているという話も通してくれやすくなります。
また、店長にお願いして店舗の小口現金管理業務、請求書発行、店舗予算作成のサブ担当をさせてもらいました。
結果、次年度でタイミング良く本社経理スタッフの欠員が出て、異動が決まりました!
店長から異動内示を店長から受けたときは本当にうれしかったです。店長に感謝の気持ちでいっぱいです。
本社経理の仕事内容は?
伝票チェック、請求書発行、入出金管理、給与計算など多岐に渡ります。
まだ本社に異動して2年ですが様々な経理業務を学んでいて充実しています。
経理経験を積んでいけばさらに難しい仕事に携われます。私はその為の経理基礎を学んでいる段階です。
一日のスケジュールを教えて?
経理なので月末月初の決算期と月中の閑散期では全然ちがいますが…平均的な一日を紹介します。
9:00 出社、メールチェック
9:30 伝票チェック
11:00 ミーティング資料作成
12:00 オフィス近辺でランチ
13:00 銀行に外出
15:00 経理ミーティング
16:00 会計システム入力業務
17:00 店舗に電話で売上のヒアリング
18:00 入出金のチェック
19:00 退社
常に忙しくてあっという間に一日が過ぎ去ります。売上を生み出すのはフィットネスクラブのお店であり、サポートするのが本社の役割です。店舗のアイドルタイムである夕方の時間帯に電話でやり取りをします。
アイドルタイムとは「遊休時間」、つまり店舗のスタッフの手が空く時間帯。フィットネスクラブでは主婦の会員が夕飯準備で帰宅し、会社員の会員が仕事終わりに利用する前の平日夕方(16時から19時頃)が利用者の少ないアイドルタイムとなります。店舗社員はこの時間に経理業務を始めとした事務作業を行います。
店舗勤務と本社勤務の違いは?
一日中デスクワークということが大きな違いです。
フィットネスクラブの店舗でも事務所内でのデスクワークはありますが、大半は立ち仕事です。(受付に立ったりジムエリアやプール監視に行ったり…)
本社の経理課のように一日中デスクでパソコン作業をすることなんてなかったのではじめのうちは慣れずに眼が疲れました。
勤務体系も大きく変わりました。店舗はシフト制で土日も関係なく仕事です。本社経理は基本土日休みで毎日の勤務時間も決まっています。本社では日次のタイムテーブルも自分自身で作っていく必要があるのでスケジュール管理が欠かせません。
フィットネスクラブの本社ってどんなところ?
明るく元気な人が多いです。でも年齢層は高めです。
フィットネスクラブの店舗は勿論、本社も人と接するのが好きな明るい性格の人が多いです。本社で働いている人も昔は店舗で接客やレッスンをしていた人が大半で、経理課も元店舗スタッフの人ばかりです。
若い社員はフィットネスクラブ店舗勤務が多く、ある程度年齢を重ねてから本社異動になるケースが多い為か平均年齢は高めです。20代はかなり少ないです。
フィットネスクラブならではの経理の仕事は?
個人事業主のインストラクターさんへの支払業務が多いです。
個人への支払は源泉徴収対象になるので計算が大変だったりします。フィットネスクラブのレッスンは外注のインストラクターさんで支えられているので、かなりの割合を締めます。
残業時間や休日出勤は?
決算期は月の残業時間が50時間程度、閑散期は10時間程度です。休日出勤は決算以外はありません。
どこの会社の経理も同じだとは思いますが、残業時間は月末月初に集中するので遅い日は深夜残業や終電帰りなんて日も珍しくはありません。経理の宿命ですね。
逆に落ち着いている月中あたりは基本的に定時上がりをしています。ある意味メリハリをつけて働くことができています。
休日はどのように過ごしていますか?
趣味のランニングや簿記の勉強をしています。
やはりフィットネスクラブ社員なのでスポーツは大好きです。休日は日頃のデスクワークストレス解消の為に思いっきりランニングして汗を流しています。また、フィットネスクラブ店舗業務のように動き回ることがないので太りやすくなりました…本社経理課とはいえ、フィットネスクラブ会社の社員ということには変わりないので太らないよう努力が必要です。
また、経理という仕事は勉強が必要な職種です。私の知識はまだまだ浅いので休みの日にも少しずつ自己啓発で勉強をしています。
経理と言えば、やはり簿記が基本です。日商簿記2級の勉強を継続しています。
なんとか次の試験で合格したいです。(1回受けたけど残念な結果でした…)
本社経理課員としての今後の目標は?
もっと勉強して会社の収支計画にも携われる経理課員になりたいです。
本社の経理業務は決して華やかなものではありません。店舗のように直接お客様を健康にして感謝されるものではありません。
それでも、経理が会社経営を支えているからこそ店舗で働く社員やお客様がイキイキと過ごせると信じて仕事しています。
(ライター:Nakamura Ayano)