経理の転職Q&A

【30代男性】経理経験者転職の年収相場は?

BATIC subject2廃止による資格価値の将来性は?

経理職をしている者です。
今の会社ではなかなか昇給チャンスがなく、将来の為に転職を検討しています。
転職するにあたり年収アップができるなら頑張りたいのですが、今の年収が高いのか低いのかわかりません。
経理経験者の年収相場について教えてください。

経理経験者の転職において年収は重要要素です。現職で頑張って地道に年収アップするのか転職して大幅な年収アップを狙うかの判断は年収相場を参考にすると良いでしょう。
当サイトライター(現役経理職、キャリアアドバイザー)が転職相談を受けた回答をまとめます。
※個人情報をお守りしておりますので一部情報を加工しております。本人の了承を得て掲載しております。

質問者様のプロフィール

まずは一口に「経理経験者の転職」と言ってもこれまでのキャリアやスキルによって年収相場は大きく変わります。
今回の質問者である山本亮介さん(仮)のプロフィールをご紹介します。

35歳男性
経理経験:5年(社会人歴13年)
業界:サービス業
上場:非上場(親会社上場)
社員数:600人
役職:主任
職場:東京都内(本社)
現職仕事内容:年度決算、月次決算、税務申告(法人税)、固定資産、年度決算、連結決算他
保有資格:日商簿記2級、ファイナンシャルプランナー3級
学歴:4大卒(MARCH)
過去の転職回数:1回

そして、山本さんの現在の年収は520万円(賞与4ヶ月、残業月平均40時間含む)とのことです。
この年収は相場よりも高いのでしょうか。それとも、安いのでしょうか。

山本さんの年収は相場よりも高い?低い?

まさに相場ラインと言えるでしょう。高くも低くもありません。

高年収とまでは言えないかもしれませんが、生活には困らないだけの年収と言えるのではないでしょうか。
少しだけ気になるのは残業時間が月に40時間と多めです。今後は働き方改革の推進で残業は減る可能性が高く、仮に残業時間が月に10時間程度となれば年収は400万円台となってしまいます。
また、主任級なので残業代は付いているとのことですが、今後課長など管理職になれば残業代がなくなってしまいます。
管理職手当は付いたとしても月40時間あるいはもっと業務が増えるはずです。その残業代分の昇給が貰えるかはわかりません。

他社の経理での需要はある?

山本さんは多くの企業が欲しがる人材です。

経理実務経験5年となれば人手不足の経理業界としては欲しがる企業は多いでしょう。ほとんどの企業が興味を持ってくれるのではないでしょうか。
ただし、提示できる年収は決まっています。これは会社の規模や給与規定によって決まります。
あくまでも「年収にこだわらなければ」山本さんの転職先は山ほどあるでしょう。

山本さんの年収は転職すれば上がる??

高確率で年収アップするでしょう。

経理の転職は前職年収ベースで査定されます。前職同等もしくは少し高めの提示をしてくれるはずです。
良くも悪くも現職のYさんの年収提示はキャリアやスキルに見合った年収なので、上乗せして年収提示してくれる企業はありそうです。

どれくらいの年収アップを狙える?

100万円年収アップのチャンスはあります。

山本さんのキャリアやスキルなら年収630万円程度までアップできる可能性はあります。ただし、このレベルの高年収となればライバルもハイレベルの為、かなりタイミングと企業との相性が良くなければ採用されないかと思います。
100万円の年収アップはかなり大きいです。生活水準もワンランクアップします。年収だけで転職を決めるのは良くないですが、チャンスがある以上は狙いにいって良いのではないでしょうか。

どうすれば転職で年収アップを狙える?

とにかく大切なのは企業選びです。

大企業、上場企業、外資系企業、高年収業界(金融、総合商社、コンサル、保険等)、景気の良い業界の経理を転職先としてチョイスすることです。
一般的には他業界への転職はハードルが高いと考えられますが、仕事内容は経理なので大きな障壁はありません。どの業界、どの会社でも経理の仕事に大差はありません。
また、可能であれば東京が本社の会社に転職すると年収相場は高くなります。地方に行けば行くほど年収相場は下がります。

山本さんがさらに年収アップするには?

英語力を高めると良いでしょう。

カウンセリングによると山本さんは英語力は皆無とのことです。仕事で英語を使うことが最も転職でもアピールポイントになるのですが、現職の経理では難しいとのこと。
TOEICのスコアアップ、もしくはBATICハイスコアを取得できれば「英語力もある経理マン」として年収アップに繋がる可能性が高まります。
すぐに転職をする必要性がないのなら、一年間英語力を高める努力をしてから転職活動をすればさらに年収アップが望めます。

参考までに、当サイト無料オリジナルコンテンツをご紹介します。約3分でカンタンに経理職の転職年収相場がわかります。
山本さんの現在のキャリア・スキルで診断したところ年収相場は535万円でした。

【登録不要】経理専門 適正年収診断(無料) コンテンツ開発: リーダー:Kitagawa Mai(現役キャリアアドバイザー × 元経理マン) サブ:Nakanishi Ha...

転職エージェントの交渉で年収アップも!

さいごの決め手は転職エージェントの交渉力です。

年収について転職エージェントが代理で交渉してくれます。高年収になればなるほど転職エージェントの手数料も高くなります。
つまり、転職エージェント(キャリアアドバイザー)にキャリアやスキルのアピールをしっかり行うことで年収アップに繋がります。
キャリアアドバイザーとの面談時にも正直に「転職の目的は年収アップ」と伝えてください。高年収の転職案件紹介、転職先企業への年収交渉もしてくれます。

年収相場についての詳しい情報や年収アップの為のポイントは経理転職に強いキャリアアドバイザーに聞いてみるのがオススメです。
しかし、キャリアアドバイザーも営業マンです。本当は一年待ってキャリアを積んでから転職したほうが良いのに、自身の営業成績の為に早めに転職を勧めてくるキャリアアドバイザーもいるので見極めはしっかりと行いましょう。
(ライター:Nakanish Hajime)