会計資格Q&A

テレワークで時間に余裕のできた経理マン。今勉強すべき資格・スキルは?

テレワークで時間に余裕のできた経理マン。今勉強すべき資格・スキルは?

現役経理職です。
テレワーク導入や働き方改革で残業時間が減り、時間に余裕が出てきました。
せっかくのチャンスなのでこれからの経理職としてのキャリアアップに繋がる勉強をしたいです。

家庭もある40代の為、今から公認会計士やMBA程の資格チャレンジは考えていません。また、簿記2級は持っています。
何か良いアドバイスをください。お願いします。

向上心の高い素敵な経理職の方からの質問です。
激務から開放されて時間に余裕ができた経理職の方、結構いらっしゃると思います。
せっかくできた時間、有効に使いたいですよね。

今経理職が勉強しておきたい資格やスキルについて、当サイト代表ライターがお話します。

EXCELのマクロ、VBAで業務改善できる経理職に!

今の時代の経理職だからこそ、尚更重宝されます。

何故なら、今の時代の経理として評価されるのは、「業務改善をして残業時間削減すること」だからです。
昔のように深夜残業、休日出勤を繰り返して評価される時代は終わりました。

EXCELはまだまだ経理職にとって重要なビジネスツールです。
VBAを勉強すれば、経理のルーティンワークの業務改善に繋がります。残業時間削減、ミス削減に繋がります。

今からでも遅くはありません。
EXCELのエキスパートになれれば、周囲から頼られる存在になれるかもしれません。

Microsoft Office Specialist(エキスパート)資格取得もオススメ

資格として形に残るものが欲しい人にはオススメです。

Excelの上級資格であり、メジャー資格のMOS(Microsoft Office Specialist)の上級資格に当たるのがエキスパートです。

高度なExcelスキルを要求される資格ではありますが、合格率60%程度と簡単な資格で勉強時間50時間程度で合格ラインに達することができる会社員向けの資格です。
関数、ピボットテーブル、グラフなどのハイレベルなテクニックが学べます。
経理の資料作成の効率アップ、精度アップに繋がる資格です。

経理も英語が必要な時代!気軽にできるオンライン英会話

これからの時代を生きるのに英語はマストです。

日系企業の経理職であれば、英語の必要性を感じていない人も多いでしょう。
国際会計基準導入、海外取引、海外事業展開など経理が英語を使う機会は増える一方です。
時間に余裕ができた今、会計の勉強だけでなく英語の勉強に時間を割くことはオススメです。

英会話スクールは高額ですが、オンライン英会話なら月額5,000円から10,000円程度と安いです。
しかも、自宅から授業が受けられる手軽さから挫折しにくいのも嬉しいです。
テレワークの昼休憩時に30分オンライン英会話レッスンを受けることも可能です。

英語はとにかく話して慣れることが大切です。まずは週1回30分からのオンライン英会話にチャレンジすることをオススメします。

簿記の最高峰!日商簿記1級にチャレンジ!

これからも日商簿記1級は普遍的な価値を持つでしょう。

決して簡単な資格ではありませんが、経理に携わる人ならチャレンジしてみたい資格。
合格すれば実務に役立つことは勿論、社内での評価アップや転職時の年収アップにも繋がります。
AIに仕事を奪われる可能性もある経理職ですが、日商簿記1級有資格者はこれからも生き残れるでしょう。

日商簿記1級合格は独学では難しいですが、オンラインで自宅で受講することも可能です。テレワークや働き方改革で時間に余裕ができた今が勉強チャンスではないでしょうか。

資格取得できればベストですが、例え合格できなくても一通り勉強するだけ(会社によっては商業簿記だけなども可)でも十分に実務には役立ちます。

一方、税理士はリスキーです。
元々税理士は会社員に人気の資格でした。その理由として、科目合格があり、尚且期限がないことから会社員が毎年少しずつ勉強してコツコツ科目合格をし税理士になることができるからです。
しかし、税理士はAIに仕事を奪われるリスクの高い代表資格。せっかく勉強しても需要は縮小される可能性があります。
また、税理士が飽和状態で独立しても仕事がなく、せっかく難しい試験に合格しても食べていけない可能性大なのが現状です。
勉強で得た知識は経理実務には役立ちますが、努力に見合っただけのリターンがあるかは十分な見極めが必要と言えます。

独立?昇進?経理職のキャリアアッププランまとめ
独立?昇進?経理職のキャリアアッププランまとめ一人ひとりが自身のキャリアデザインを明確にしなければ成功はない時代です。会社に依存し、与えられた仕事だけをこなしていれば良かった時代は終わりました。とりわけ経理職はキャリアアップを明確に実現できる職業です。ビジネスと経理は引き離せないものであり、経理職を極めた先には様々な道があります。...

株の勉強で経理の本業のレベルアップ 兼 副業収入を目指す

自身の資産運用と経理職としての知識向上の一石二鳥になります。

株に投資することで、様々な企業の経営ニュース、決算報告等を見る機会が増えます。自らのお金を投資する訳ですから真剣になるのは当然のことです。
日々色々な会社の決算報告を真剣に見れるようになれば経理マンとしてのレベルは格段に上がるでしょう。
競合他社、別業界、外国株など様々な株を見てみると経理職として視野が広がります。

勿論、自身の資産運用にも役立ちます。
経理職は日々仕事でお金について詳しいので、他職種以上に有利であることは間違いありません。
株は当然にして博打要素もありますが、しっかりと考えて投資すれば昇給や昇進以上にお金を稼ぐことも可能です。
くれぐれも、毎月の給与の余りで運用するようにしましょう。

【さいごに】テレワークは勉強・スキルアップの大チャンス

ビジネスの三種の神器は、会計・英語・ITと言われています。

テレワークで経理職としてより会計の道を極めるのも良し、本業だけではキャッチアップしきれない英語やITの勉強をするのも素晴らしいことです。

テレワークの日であれば、ランチ休憩を利用して勉強時間に充てることもできます!
空いた時間を有効活用できるかダラダラ過ごすかで大きく差がつきます。
現職での昇進や昇給は勿論、いつでも転職できるだけのスキルや資格を持っておくことも非常に重要な時代になってきています。

是非様々な分野にチャレンジして、これからの新しい時代で活躍できる経理マンを目指しましょう!
(ライター:Nakanishi Hajime)