経営企画コラム

【体験談】経理から経営企画にキャリアチェンジ!転職方法まとめ

【体験談】経理から経営企画にキャリアチェンジ!転職方法まとめ

経理から経営企画に転職したい人に読んでもらいたい記事です。
もしあなたが今、経理職として実務経験が3年以上あり、決算の流れを理解できるレベルの経理知識があるのなら、アピール方法次第で他社の経営企画職にキャリアチェンジすることは十分可能です。

一般的に経理職から転職して経営企画職として採用された場合、年収アップが実現できるでしょう。
企業としては会社の方向性を左右させる経営企画職には高年収を出してでも採用したいのが本音。
経営企画職自体の年収相場が高いこともあり、人気の職種です。

また、経理経験を活かしてさらに深く会社経営に携わることができるやりがいあるキャリアチェンジです。
ただし、経営企画実務経験がない状態で転職するのは決して簡単ではありません。
それでもアピール方法次第で実現可能です。
当記事は実際に経理から経営企画にキャリアチェンジした当サイトライターが転職方法についてまとめます。参考にしてください。

【前提】経理経験は経営企画転職しやすい職種ナンバーワン!?

数ある職種の中でも経営企画に近いのは経理です。

実際にも経理から経営企画に異動する人は多いです。
同様に、転職でも経理から経営企画へキャリアチェンジする人は多いです。

どちらも数字を扱う部署だけにキャリアチェンジもイメージがつきやすいからてます。
それでは、ここからはどのように転職活動をすれば経理から経営企画に転職しやすくなるのかテクニックをまとめます。

管理会計の経験をアピールすること。

経理職として決算数値の分析や着地見通しの経験をしたことがあれば管理会計経験としてアピールしましょう。

経営企画部門としてのキャリアはなくとも、「管理会計」キャリアはアピール方法次第で作れます。
財務会計担当として正確に決算資料を作成することは大切ですが、これではただの経理マシーンに過ぎません。
経営企画に転職したいのなら、「決算資料を分析して会社の課題を抽出できる経理マン」が求められます。

職務経歴書や転職サイト登録プロフィールにも、「管理会計」というキーワードを盛り込みましょう。
PLやBSの分析、課題抽出、着地見通し、計画策定などに携わったことがあれば「管理会計経験」としてアピールしましょう。

経営企画として活躍する人でも、管理会計に強くても財務会計に弱い人は沢山います。それは、出来上がった決算資料しか見たことがないからです。
管理会計と財務会計は両輪関係です。どちらも大切です。

手を動かしてイチから決算を固め、決算数値をリアルに理解しているのは経理です。
この経験を持ちながら、管理会計の考え方もできる人材は会社にとって貴重な人材です。

何故経理から経営企画にキャリアチェンジしたいかを明確にすること。

経営企画は会社のブレイン。転職志望者は沢山います。

中途採用で経営企画に転職するなら、スキルや知識においてハイレベルが要求されるのは勿論のこと、志望動機も重要です。
私が転職面接でお話しした志望動機を例に紹介します。

「私は経理の主計として5年間、決算を作り上げてきました。2年前からは決算を固めるだけでなく、数値分析や着地見通しを行い経理部門から見た会社課題提言も行い管理会計領域にも携わりました。
この経験を活かして経営企画としてさらに深く管理会計の仕事をしていきたいと考えるようになりました。
決算をイチから理解できている私だからこそできる予算作成や中経作成にチャレンジしたく志望します。」

※志望動機は自分の言葉で話すことが大切です。
マネしていただいて構いませんが、心を込めて伝えるためには自分なりの言葉で作り直すことをオススメします。

他社の経営状況をチェックしておくこと。

ニュースになるような大手企業の経営状況は必ずチェックしておくようにしましょう。

転職面接の際に話についていけなくなるからです。知ったかぶりで誤魔化してもバレてしまいます。
また、経営企画として働いたあともこういった経営ニュースは重要になります。
部内や会議でも必ず話題にあがります。

オススメは株をやることです。
自分のお金を他社に投資するなら、必然的にその会社のニュースに敏感になるからです。

常日頃から儲かりそうな株をチェックすることで自然と経営状況や財務諸表への知識が深まり、副業で儲けつつ本業の経営企画にも活かせて一石二鳥です。

中小企業診断士資格取得でアピール

経理から経営企画に転職するのにプラス要素になります。

経理経験で会社経営の最重要ポイントである「お金」について理解しているだけでも経営企画転職に有利ですが、経営企画はお金以外も総合的に見ていく必要性があります。(組織、人材、システム、運営、法律等)

中小企業診断士は難関資格ではありますが、取得することで総合的に会社経営をしていく知識が身に着きます。
資格取得だけで経営企画に転職できる訳ではありませんが向上心のアピールになることは間違いありません。

資格取得中・勉強中・科目合格の履歴書の書き方、ルール!メジャーからマイナーまで資格一覧
転職でアピール!資格取得中・勉強中の履歴書の書き方、ルール転職において資格は大きなアピール材料になります。 頑張って取得した資格は積極的に履歴書や職務経歴書に書いてアピールしましょう。ここで疑問なのは、履歴書や職務経歴書に記入する資格は取得済のものしか載せてはいけないのでしょうか。答えは「NO」です。特に決まりはなく、取得中や勉強中の資格を記入することも可能です。...

【まとめ】経理から経営企画へ転職はオススメ!

年収アップが濃厚だからです。

経営企画で最も大切なのは会計です。管理会計です。
経理として財務会計を学んでおけば、経営企画で重宝されます。
是非ともチャレンジしてみましょう。
(ライター:Nakanishi Hajime)