経営企画Q&A

30代未経験で経営企画に転職成功者に質問した【転職活動編】

30代未経験で経営企画に転職成功者に質問した【転職活動編】

狭き門である経営企画に転職するには。
転職市場にも案件は沢山ありますが、その多くは経験者の即戦力を求めています。
未経験かつ30代で経営企画に転職したAさん(仮名)にお話を聞くことができました。
これからら経営企画への転職を目指す人は参考にしてみてください。

Aさんの転職する前の職業は?

新卒から働いている食品メーカーの営業職でした。

得意先のスーパーを廻っていました。
営業所の異動はあったものの、職種は変わらず営業でした。
まぁ経営企画とは畑違いの仕事ですね。

経営企画に興味をもったキッカケは?

起業に興味があり、経営に携わる仕事をしたかったからです。

いきなり起業できるだけのビジネスアイデアも知識もない私。このまま営業でスーパー廻ってても起業には何も近付いてないなーと。経営企画に転職したからと言って起業できる訳ではないのは理解していましたが、経営を学べるポジションであることには間違いないかと。

前職にも経営企画部はあったのですが、異動願い(年に一度のアンケート)を出しても異動できる兆しはありませんでした。
優秀な人しか異動できないので、平凡な営業成績の私が簡単に異動できないのはわかっていましたね。
なので、思い切って転職エージェントに登録して経営企画に転職しようと考えました。

未経験で経営企画に転職するのに、転職エージェントの反応は?

年齢と職種未経験ということもあり、厳しいとハッキリ言われました。

あー、やっぱりなーと。
そりゃ30代での転職は即戦力を求められるでしょうし、未経験者で経営企画に転職なんて簡単ではないと。

確かに求人票を自分で探してみると、経営企画の転職では「経営企画職経験年数3年以上(目安)」など書かれている企業が多かったですね。門前払いです。

経営企画未経験でどうやって転職活動した?

転職エージェントの勧めで、食品メーカーに絞りました。

同業ということで、経営企画は未経験であっても業界経験があるのでハンディキャップは少ないと。

幸い食品メーカーは数も多く、原材料メーカーなどもあります。

それでも未経験の求人案件はほとんどありませんが、転職エージェントのキャリアアドバイザーさんから企業に向けて「経営企画は未経験ですが食品メーカーで活躍して来られて熱意のある人です」と推してもらい、本来は求人票の応募要件に入っていない企業もとりあえず応募しました。

転職面接にはすぐに進めた?

それが全然ダメで。一ヶ月以上面接にも辿り着けず。

元々働きながら一年かけて情報収集し、転職成功させようと長い目で見ていたので仕方ないかとは思いましたが、想像以上に現実は厳しかったですね。

ここで作戦を変えました。
数撃ちゃ当たるどんどん応募する作戦はやめ、履歴書や職務経歴書の見直しを徹底的にしました。
やはり、アピールポイントが必要と思い、とりあえず資格を取りました。

経営企画転職に向けて何の資格を取った?

日商簿記検定2級とマイクロソフトオフィススペシャリストです。

経営企画は採算管理が重要なので、とりあえず簿記かと。
3ヶ月働きながら必死に勉強し、一発合格できました。

あとは、PCスキル。
経営企画はエクセル能力が必要だと知りました。私は全くダメでして。SUM関数のAVERAGE関数くらいですかね、知ってたのは(笑)
営業職ってあまりエクセル使わないんですよね。与えられたフォーマットに数字とか文字打ち込むだけで。
経営企画ではフォーマット作る側だったりするので必要だなーと。
正直、マイクロソフトオフィススペシャリストくらいでは経営企画に必要なエクセルスキルを網羅できませんが、一応エクセルできる!くらいのアピールにはなるかと思い。こちらは一ヶ月で合格することができました。

職務経歴書を見直したところは?

営業職だけど予算管理に注力していたとアピールしました。

また、予算や数字を意識して仕事したことを無理矢理探してエピソードづくりをしました。半分くらいは嘘というか、話を盛ったところもありましたが。

この辺はキャリアアドバイザーさんに色々お世話になりましたね。素直に話せば話すほど、味方してくれましたし心強かったですね。

【体験談】FP&A検定(経営企画スキル検定)Aランク取得。感想と難易度報告
【体験談】FP&A検定(経営企画スキル検定)Aランク取得。感想と難易度報告経営企画、経営管理、FP&Aなど企業の管理会計に携わるビジネスパーソンもしくはこれらの職種に異動や転職をしたいビジネスパーソンにとって面...

はじめての転職面接は?

転職活動開始して4ヶ月後と遅かったです。

残念ながら「人柄は良かったがスキルや経験不足」ということで一次面接落選しましたが、この失敗を糧にして5社面接しました。

経営企画未経験者だけに、以下の点は面接でよく聞かれるので押さえておきました。

・経営企画とはどんな仕事であるか。
・未経験で経営企画に転職したい理由。
・これまでのキャリアを経営企画でどう活かせるか。
・未経験で経営企画の仕事をするにあたり、今の自分に何が足りないか、ギャップをどう埋めていくか。

そして面接5社目にて内定をもらえましたね。嬉しかったです。これで経営企画の仲間入りだー!と。
あとからフィードバック結果を聞くと「経営企画の経験・スキルは不安だが、やる気と自己分析力(自分の不足している部分の認識と解消に向けた行動)と人柄で採用したいと思った」とのこと。
運の良さもあったと思うが、私のような経営企画未経験者の転職は不可能ではないんですね。

転職先は?年収やポジションは?

同じ食品メーカー。前職よりもやや規模の小さい企業だ。年収は480万(手当込み)、役職なし。

恵まれている方だと思いますね。
前職年収は500万だったので20万円ほどダウンたが、未経験職種の転職ではこれくらいは覚悟しなくてはならないです。
当然、役職はなく一番の下っ端ですが、文句などありません。むしろ下っ端のほうが丁寧に仕事を教えてくれるので助かりますね。

未経験から経営企画に転職したい人にアドバイス

厳しい道のりですが、熱意があれば何とかなります。

私の経験上、未経験から経営企画への転職を目指すなら以下のことをオススメします。

・同業界の経営企画を目指す
・働きながら、長い目で経営企画の求人を待つ
・キャリアアドバイザーを味方につけ、素直に話す
・年収やポジションには拘らない
・簿記やパソコンスキルは身につける

もちろん、転職がゴールではありません。本当に大変なのは入社してからです。
次回、経営企画へ未経験で転職した入社後の体験談についてお話します。
(ライター:Yuki Aoyama)